新作を詳しくご紹介
遅くなってしまいましたが、2023年3月1日、shoefaceより無地のシリーズがローンチとなりました!
shoefaceのものづくりは、まずは当然のことですが「よいものをつくる」、そして次に「地球に迷惑をかけないこと」を大切なステップとしています。
まずはその二番目の観点からこの無地シリーズを説明しますと、単純に紐部分がリサイクルポリエステル100%で作られています。
使用済のペットボトルからできている、ポリエステル繊維です。
私個人の話になりますが、本当にずぼらでがさつで迂闊です。
分別も心底面倒くさいと思いながらだし、段ボールリサイクルもため込んでため込んでからしか持っていかないし、お惣菜ばっかり買う(とってもとってもありがたく思っているし、悪いとは思っていない)し、丁寧でサスティナブルな生活とは程遠い。
でも、洗剤は地球にやさしいやつに変えた。
調味料を無添加に変えた。
できるだけオーガニックとかフェアトレードとかを選ぶようにした。
お洋服はリサイクル素材でできているお気に入りを見つけた。
いくつかの選択肢で悩んだときの決め手は、サステナビリティに依るようにした。
そうやっておけば、普段の生活を送るだけで少し地球に優しくできているかなと思っている。(でも、だからそれだけでいいや!となってしまうのは落とし穴。)
徹底できる人、勉強できる人は立派だしすごいし尊敬する。
でも私はやりすぎるとよっぽどでない限り挫折しやすい。
無理しない、できるだけ、なるべく、が私の継続のためのキーワード。
shoefaceは、そんな無理しない勢への応援です。
もちろんもちろん、きちんと普段から高い意識を持っておられる方がモノとして気に入ってくれた時に、罪悪感なく気持ちよくお買い物・ご使用してもらえるというのはすごく嬉しい。
加えて私みたいな、色々気にはなっているのだけど頑張りすぎるのは向いてない、という方の無理のない選択肢のひとつになれたらそれもすごく嬉しい。
あとは、まったくそういうことに興味がなかった方が、単純に靴紐として気に入ってくれた時に地球に対して考えるきっかけとなったとしたらそれも嬉しい。
なんなら、きっかけとならなかったとしても、気づかないうちに実は地球に優しい選択をしちゃっていますよ~なんていうのが、実は相当に嬉しい。
(私は料理がとっても下手で、家族に栄養バランスの良いおいしい食事を用意することができません。でも、野菜と根菜とキノコとタンパク質をぶちこんだ汁物だけは頑張って作って、これだけは完食してくれ、と懇願して食卓に並べています。その汁物をつくるときには鉄玉子をこっそり仕込んでいます。で、心の中で「あー実はあなたたち、気づいていないだろうけど鉄分もすっごく摂らされているのよ~」と思っています。それと似ている!)
まあ、そんなこんなのすべての第一歩は、靴紐自体を「欲しい!」「かわいい!」「良い!」と思っていただくこと。shoefaceのものづくりの1stステップの方です。
スカーフも着物もキテンゲも、スペシャルな久留米絣やミックス、ワイドシリーズも、それぞれ素材から生地感、色柄やその組み合わせ全てこだわりをもって作っています。
今回の無地シリーズについては、なんといってもカラバリの豊富さが魅力!
スタンダードなものから、ネオン、アース、ゴールドシルバーまで。
紐巾も厚みもしっかりあり、スニーカーの雰囲気ががらりと変わります。
パッケージも拘って、再利用できるようなものにしています!付属品を付けている結束バンドも、実は何度でも使えるもの。なにかしらにご活用ください。中の台紙も頑張って作ったので見てみてほしい!かわいくできました。
それからそれから、今回自信のコードストッパー!これかわいいです。単純に見た目が。
一回付けたら外せないのでそこだけ注意なのですが。
付け方はこちら。商品ページにも、商品パッケージにも載せていますのでご安心ください!
このコードストッパー、私の中ではビジュアルが採用の決め手となったのですが、機能性もいいですよね。
私、昔は靴屋で働いていた経験から、足のトラブルに悩む方をたくさん見てきました。
だから、せっかくスニーカー履くならやっぱり面倒でも毎回足に合わせて紐を締めて結んでほしい。(たくさん歩いたり走ったりするわけじゃなければ結びっぱなしでも多少はいいとは思うけれど!)
でもそれって手間なのもわかる。それがちょっとだけですが、楽になりますよ。
あと、ほどけないのがいい!ほどけない結び方というのもあるけれど、それがかわいかったりもするのだろうけれど、やっぱり毎回になるとちょっとね、となりますよね。
しつこいけれど、らくちんだからこそできる。大切だなーとつくづく実感します(私だけじゃないはず)。
まあでも、見た目を気に入っていただけたら大丈夫です!
かわいい!からスタートしてもらって、あとは勝手にいいことがついてきます!
そんな新シリーズの紹介でした。
色、存分に悩んでくださいね!